ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年度保育所(園)・認定こども園の入所について

ページID:0034999 2023年11月1日更新 印刷ページ表示

申し込み前に必ずご一読ください。

就労証明書など(令和5年度用様式)

自宅で保育ができないこと(保育要件)を証明する書類に関する様式です。

既に提出している書類の内容や保育要件などに変更がある場合は、該当する様式を使用し通園中の施設もしくは保育課に提出してください。

※新規に申し込みされる人は、窓口で申込用紙と一緒にお渡しします。

※令和5年4月以降の保育要件確認書類は、令和4年11月以降の証明書のみ有効です。

※4月一斉申し込みの場合、受け付けの際に就労証明書などの様式をお渡ししますので、申し込み時点では必要ありません。

就労の場合

就労(農業・自営業以外)の人はこちら

自営業の人はこちら※専従者は上記就労証明書です

※自営業であることを証明する書類(営業許可証や確定申告書の写し)の添付が必要です。

耕作・疾病・妊娠などの場合

それぞれ該当の箇所を使用してください。


マイナポータルから申請が可能になりました

マイナポータルを通じて入所に係る申請手続きができるようになりました。

●申請にはマイナポータルへの登録が必要となります。

●締め切りは入所希望月前月10日です。書類に不備があった場合は個別連絡の上修正・追加提出をお願いする場合があります。その場合、10日までにすべての書類がそろっていることが申請完了の条件となりますので、時間に余裕をもってお申し込みください。

●入所希望施設を第10希望まで記入できる様式となっておりますが、亀岡市では第4希望までの調整とさせていただいておりますので、あらかじめご了承ください(第5希望以降の記入があった場合でも、第5希望以降の施設の入所調整は行いません)。

手続の検索・電子申請(ぴったりサービス) | マイナポータル (myna.go.jp)<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット