ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・自然・環境 > 自然環境 > 世界に誇れる環境先進都市・亀岡市 > 京都府立農芸高など学校と湯の花温泉 里山の休日 京都・烟河と「かめおか未来づくり環境パートナーシップ協定」を締結しました。

本文

京都府立農芸高など学校と湯の花温泉 里山の休日 京都・烟河と「かめおか未来づくり環境パートナーシップ協定」を締結しました。

17 パートナーシップで目標を達成しよう16 平和と公正をすべての人に
ページID:0059697 2024年2月28日更新 印刷ページ表示

2024年2月26日 締結式

協定書 協定式

亀岡市の未来づくりに向けた連携強化のため、パートナーシップ協定を締結

亀岡市では、持続可能な開発目標(SDGs)の「環境・経済・社会の三側面の統合的取組の推進」というビジョンのもとに、多くの事業者の皆様とパートナー提携を進め、地域資源を活用した新たな価値の創出による持続可能なまちづくりに向けて取り組んでいます。この度、この主旨に賛同いただいた京都府立農芸高など学校と湯の花温泉 里山の休日 京都・烟河と、「かめおか未来づくり環境パートナーシップ協定」を締結しました。

本協定の締結に伴い、京都府立農芸高など学校(園芸技術科)と湯の花温泉 里山の休日 京都・烟河が温泉施設から排出される食品残渣を用いた堆肥を作り、湯の花温泉などの地域緑化のための肥料として活用するなど、将来に向けた食品ロス削減による資源循環の推進に向けた実証実験を行います。

実証実験では、機械設備などの大きな設備や技術を必要としないため、実用化された場合、湯の花温泉の他の旅館や市内飲食店による食品残渣の堆肥化が市民や温泉来客者に身近なものとしてとらえられることで資源循環意識の普及および向上に繋がります。

本市は今後とも、次世代へ引き継ぐ未来の経済的・社会的価値を創造し、環境に配慮した取組を進めるための連携強化を図ってまいります。

 

【協定書】

かめおか未来づくり環境パートナーシップ協定(京都府立農芸高など学校、京都・烟河) [PDFファイル/468KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット