ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

第2回かめおか環境賞

14 海の豊かさを守ろう4 質の高い教育をみんなに
ページID:0057654 2023年12月22日更新 印刷ページ表示
第2回かめおか環境賞受賞者

 第2回かめおか環境賞を表彰しました。

プラごみゼロ宣言のまち亀岡市では、「亀岡市プラスチック製レジ袋の提供禁止に関する条例」を制定し、令和3年1月から施行しています。

この条例では、「特に使い捨てプラスチックごみの削減に努め、良好な環境の保全に寄与していると認められる市民等及び事業者を表彰する」としています。

令和5年11月3日、この条例に基づき、亀岡市自治振興式典と併せて第2回「かめおか環境賞」を表彰いたしました。

表彰式では、受賞者に桂川市長から表彰状と記念品が手渡されました。

会場の写真 市長あいさつの写真 贈呈の写真 贈呈の写真

 

受賞者​ ソフトバンク株式会社

紹介

令和元年10月30日、「環境及び教育事業連携に関する協定」を締結。

Peeperを活用した市内全小学校での海洋環境問題の教育学習やごみ投稿サービスによるポイ捨てごみの可視化、IoTごみ箱の設置など、亀岡市と連携し、プラスチックごみの削減や環境美化に向けて積極的に事業を展開している。

選考理由

環境教育をはじめとする様々な取組は、次代を担う子どもたちや市民の環境問題に対する意識の醸成に大きく寄与するものである。

こうした環境問題への多角的な取組を高く評価し、「かめおか環境賞」を贈呈する。

受賞者 第一生命株式会社 京都総合支社 亀岡中央営業オフィス

紹介

亀岡市が進める、マイボトルへの普及と給水スポットの拡大によるペットボトルの削減を目指した取組「亀岡のおいしい水プロジェクト」事業に賛同し、保険会社として築いた地域ネットワークを駆使して事業を広くPRしている。また、オフィス全体で定期的な清掃活動を展開し、まちの美化にも積極的に取り組んでいる。

選考理由

同社の尽力により、給水スポットの登録数は大幅に増加し、プラスチックごみの削減に大きく貢献している。

こうした事業者への環境啓発活動を高く評価し、「かめおか環境賞」を贈呈する。

 

亀岡市では、今後とも受賞者の皆さんをはじめ、関係機関や事業所そして、市民の皆さんとともに、「世界に誇れる環境先進都市・亀岡市」を目指し、取組を進めてまいります。​

第1回かめおか環境賞表彰式についてはこちら

第1回かめおか環境賞表彰式

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット