ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

採用情報

ページID:0017871 2023年7月1日更新 印刷ページ表示

最新情報

令和5年度亀岡市職員採用試験【令和5年12月実施試験】の申込開始について

令和5年度亀岡市職員採用試験【令和5年12月実施試験】  ←詳細はこちら!

亀岡市職員採用試験受験の皆さまへ

大雨等による警報が発令された場合の対応について

本市採用試験につきましては、午前8時現在において、京都・亀岡に暴風警報または特別警報のいずれかが発令されている場合のみ試験を延期いたします。

延期した試験日については、市ホームページおよび別途個人のメールアドレス宛に連絡いたします。

亀岡市で働く「先輩公務員の声」

亀岡市職員採用試験の特徴

新しい試験方式として「かめおか方式」を導入!

令和5年度も「かめおか方式」を中心に試験を実施します。

かめおか方式とは、より人物重視の選考を行うために、1次試験で面接試験を行い、2次試験で筆記試験を受験していただく試験方式です。(一部専門職は除きます。)

令和5年度の筆記試験については、作文試験を必須受験としたうえで、教養試験・SPI3試験からひとつを選択し受験していただき、合計2科目を受験していただくことになります。

この試験方式により、自身の能力や多彩な経験を市政の幅広い分野で活かすことができる、チャレンジ精神のある方を採用したいと考えています。


採用試験の申込みは、例年7月から受付開始!

亀岡市の採用試験は、例年7月から申込みを開始しています。
一部技術職(総合土木や建築など)の試験は上記試験日程以外にも実施する可能性があります。
亀岡市LINE公式アカウントにお友達登録いただければ、採用試験の募集情報を受け取ることができます。


亀岡市LINE公式アカウントの登録はコチラ


申込みは簡単・便利な電子申請!

電子申請で受付をしているので、インターネットを利用して簡単・便利に申込みができます。
お手持ちのスマホやパソコン、タブレットなどから申込みが可能です。

亀岡市の試験日程(モデル)

試験日程(参考)
8月下旬 1次試験
9月中旬 2次試験
10月中旬 3次試験
10月下旬 最終合格発表

亀岡市AIチャットボット