ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 人事・採用 > 職員採用 > 職員採用 > 亀岡市ってどんなとこ?

本文

亀岡市ってどんなとこ?

11 住み続けられるまちづくりを14 海の豊かさを守ろう
ページID:0024288 2021年11月15日更新 印刷ページ表示

亀岡市ってどんなとこ?

亀岡市のイメージ亀岡市の地図

亀岡市は京都市の西となりに位置し、京都市とはJR山陰本線・国道9号・京都縦貫自動車道などで結ばれ、また大阪府とも隣接しており、京都市へは電車でも車でも約20分、大阪市へは約1時間と、暮らしや経済はもちろん、観光にも便利なまちです。

京阪神都市圏とのすぐれたアクセスと、豊かな緑につつまれた快適な生活空間を有する亀岡市は、京都府内3位の人口を有しています。

令和2(2020)年には、地域のにぎわいを呼び起こすまちづくりの拠点として「サンガスタジアム by KYOCERA(府立京都スタジアム)」が竣工しました。このスタジアムを核としたまちづくりが進められています。

また、平成30(2018)年には”かめおかプラスチックごみゼロ宣言”、令和元(2019)年には環境問題について考え行動する機会が増えることを願い、「KAMEOKA FLY BAG Project」を実施し、令和2(2020)年には「亀岡市ポイ捨て禁止条例」や全国初の「亀岡市プラスチック製レジ袋の提供禁止に関する条例」を制定するなど、全国に先駆けた取組を推進し、世界に誇れる環境先進都市を目指しています。

亀岡市のイメージ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット