ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・自然・環境 > 自然環境 > 世界に誇れる環境先進都市・亀岡市 > 電気自動車を活用した脱炭素化及び強靱化に関する連携協定

本文

電気自動車を活用した脱炭素化及び強靱化に関する連携協定

16 平和と公正をすべての人に7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
ページID:0062129 2024年4月26日更新 印刷ページ表示

2024年4月23日締結式

協定締結式 給電デモンストレーション

脱炭素化社会の実現、災害に強い持続可能なまちづくりに向けて連携協定を締結

亀岡市では、令和3年2月に「かめおか脱炭素宣言」を表明し、2050年カーボンニュートラル達成に向けて、再生可能エネルギーの導入・利用を促進し、電力の地産地消などに積極的に取り組んでいます。この度、ニチコン株式会社(子会社であるニチコン亀岡株式会社含む)、日産自動車株式会社、京都日産自動車株式会社、亀岡市の4者による「電気自動車を活用した脱炭素化及び強靭化に関する連携協定」を4月23日に締結しました。

ニチコン株式会社は、電気自動車の電気を家へ給電するV2Hシステムや、太陽光発電と連携させEVと家をつなぐネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの普及を推進しており、エネルギーの自給自足による脱炭素社会実現を目指しています。

日産自動車株式会社は、これまで培ってきた電気自動車に関するノウハウやネットワークを活かし、脱炭素化、災害対策の実現により社会変革を促す取り組みを国内の販売会社と共に推進しています。

本協定締結をきっかけとして、脱炭素社会の実現、電気自動車とV2Hシステムを活用し市民の環境・防災意識の向上を目指してまいります。引き続き美しい自然環境の保全、クリーンで住みやすい災害に強い持続可能なまちづくりに向けた取組を進めるための連携強化を図ってまいります。

 

 【協定書】

  電気自動車を活用した脱炭素化及び強靭化に関する連携協定書 [PDFファイル/253KB]

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット