ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校の取り組み紹介~大成中学校・環境学習~

4 質の高い教育をみんなに17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0045747 2023年2月20日更新 印刷ページ表示

未来につなげる環境学習

リサイクルされた服をみせるユニクロさん体育館で講演するユニクロさん

亀岡市と(株)ユニクロ亀岡店は、このほど大成中学校で環境学習の特別授業を行いました。

亀岡市と同店は、2020年3月13日に、「エコバッグ等の持参とプラスチック製ショッピングバッグ廃止の取り組みに関する協定」を締結しています。

講演会の様子体育館で講演を聞く生徒

授業は、大成中学校1年生が受講。亀岡市のプラごみゼロへ向けた取り組みを聞きました。

ユニクロからは、着なくなった服を回収して難民の人たちに届ける支援や、ダウンを回収しリサイクルすることにより、生産工程におけるCo2を20%削減していることなどSDGsの目標にもある「つくる責任」「つかう責任」について講義しました。

質問に手を挙げる生徒の写真発言をする生徒

授業を受けた生徒たちは、SDGsの取り組みについて自ら考え行動を起こす機会となり、環境を守る気持ちを新たにしました。

※講演の内容をまとめたグラフィックレコーディング

大成中学校でのユニクロさんの講演会のグラフィックレコーディング

(実施:2023年1月)


プラごみ削減活動にご協力いただける、または取り組まれている情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット