ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校の取り組み紹介~青野小学校・清掃活動~

ページID:0043942 2021年12月22日更新 印刷ページ表示

自分たちにできることからはじめよう!~保津川清掃活動~

青野小学校の児童による保津川河川敷でのごみ拾いの様子

12月9日に保津川の河川敷で、亀岡市立青野小学校5年生の児童がごみ拾いをしました。

10月に映画「マイクロプラスチックストーリー」を鑑賞した児童が、環境を守るために、自分たちにできることを自ら考え、行動をおこしました。

この日、既に登録している児童も含め全員が、市がすすめる事業『エコウォーカー』に登録。BRITAJapan株式会社のボトルやバッグ、トングなどの活動グッズを受け取り「みんなの笑顔のためにまちをきれいにする」「亀岡市全体や世界のごみ問題を解決するために行動したい」などの決意を発表してくれました。

子どもたちは、早速「ECOWALKER(エコウォーカー)」と書かれたHOZUBAG(ホヅバッグ)を持って、燃えるごみ・燃えないごみ・プラスチックごみの分別を考えながらごみを拾い、その様子や集めたごみをタブレットで記録していました。

未来のために、子どもたちのアクションは続いています。

タブレットで活動の様子を記録する児童の写真

拾ったごみや活動の様子をタブレットで記録しました。

トングでごみを拾って分別する児童1枚目トングでごみを拾って分別する児童2​ 

集められたペットボトルごみの写真集めたごみを分別する児童たちの写真

集めたごみを種類ごとに分別、調査しました。

(取材:2022年12月)


プラごみ削減活動にご協力いただける、または既に取り組まれている団体の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット