ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校の取り組み紹介~亀岡高校~

14 海の豊かさを守ろう17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0039402 2022年9月13日更新 印刷ページ表示

学ぼう、“プラごみ”と私たちのくらし

パワーポイントを使った説明を受ける生徒

令和4年9月6日、亀岡高校探究文理科の1年生に向けて、BRITA Japan(株)と亀岡市による環境学習を実施しました。
この授業は、市と包括連携協定を結ぶBRITA Japan(株)協力のもと、2年前から毎年開いているものです。

これまでの取り組みを説明するブリタの社員

亀岡市から、海のプラごみ汚染の問題や「プラスチックごみゼロ宣言」をはじめとする市の施策を説明した後、BRITA Japan(株)社員より、世界的な浄水器メーカーとしてプラごみ削減に取り組む意義や、本市のほか大阪府、大阪市と連携協定を結ぶ中で展開してきた事例の紹介などがありました。

FLYBAGPROJECTの説明

熱心にメモをとる生徒

生徒からは「給水スポットはどこにありますか」「海のごみにはどのような種類がありますか」など積極的に質問があり、環境問題に興味を持ってもらうきっかけとなりました。

ごみ問題に対する質問の様子

今後、南丹高校でも同様の授業を行い、最後に両校合同で成果報告会を行う予定です。

(取材:2022年9月)


プラごみ削減活動にご協力いただける、または取り組まれている事業所の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット