ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

取り組み紹介58~保津町のエコウォーク~

ページID:0038446 2022年8月22日更新 印刷ページ表示

エコウォークをする参加者

神社の前でごみを拾う人

亀岡市では、散歩や通勤通学の際に気軽に清掃活動を行う「エコウォーカー」の普及に取り組んでいます。

保津町では、エコウォーカーに登録いただいた市民有志が毎月1回、清掃活動を実施されています。

茂みのごみを探す人たち

12回目となった8月20日の活動では、朝8時に保津浜TERRACE(保津町宮ノ前)を出発し、30分ほど歩きながらごみを拾いました。

たばこの吸い殻などが落ちていました

捨てられていた空き缶

保津町在住の人以外にも、同町の出身であったり、町内に畑があったりと、ゆかりの人たちが集い、情報交換の場にもなっています。

お世話になっている地域を無理なくきれいにする「エコウォーク」。
ぜひお住いの地域でも始めてみませんか?

エコウォーカーについてはこちら▼
https://www.city.kameoka.kyoto.jp/site/kankyou/2693.html

 

(取材:2022年8月)


プラごみ削減活動にご協力いただける、または取り組まれている事業所の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット