ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・自然・環境 > 自然環境 > 世界に誇れる環境先進都市・亀岡市 > 取り組み紹介52~キッチンカー「SATSUMA KITCHEN」~

本文

取り組み紹介52~キッチンカー「SATSUMA KITCHEN」~

ページID:0036907 2022年7月15日更新 印刷ページ表示

店主の岩川さんとキッチンカー

焼肉丼

「SATSUMA KITCHEN(さつまキッチン)」は、鹿児島県産の肉を使ったこだわりの丼ぶりが人気のキッチンカーです。
同県出身の店主・岩川さんが現地から仕入れた牛や豚を使用し、夏場にぴったりなスタミナメニューを提供されています。

キッチンカー正面の様子

3種類の丼ぶりの写真

環境への取り組みとして、耐水性の紙製容器を使用されているほか、誰でも無料で水が汲める「給水スポット」にも登録いただいています。

岩川さんに経緯を伺うと、「物価高の影響もあり、プラスチック製の容器とフタをそれぞれ購入していると意外とコストがかかります。比較してみると紙製容器の方が費用対効果も高く、環境にもやさしいということで導入を決めました」と話されました。

給水スポットのサイン給水スポットを示すフラッグ

紙製の容器に入っています。紙製容器で提供されています

出店日や場所はインスタグラムで発信されていますので、ぜひチェックしてみてください!

[SATSUMA KITCHEN]
インスタグラム<外部リンク>

(取材:2022年6月)


プラごみ削減活動にご協力いただける、または取り組まれている事業所の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット