ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校の取り組み紹介~南桑中学校・環境学習~

ページID:0036476 2022年7月6日更新 印刷ページ表示

ふるさとの環境、どう守る?

ディスカッションする生徒と職員

熱心に話を聞く生徒たち

このほど、南桑中学校生徒会本部の生徒が亀岡市の進める環境への取り組みを学ぼうと、市役所を訪れました。

市職員から、プラスチックごみゼロ宣言のことや、給水スポットの普及に向けた活動、民間企業と連携した環境学習などの説明を受け、熱心に耳を傾けていました。

アイデアを話す生徒

特に、パラグライダーの生地を再利用した“HOZUBAG”の話を聞くと、「廃棄するものをもう一度使うというのは、他のことにも活かせそう!」とアイデアを巡らせていました。

入口には亀岡市の環境への取り組みを紹介するブースがあります

ラベルレスペットボトルの説明を受ける生徒

市役所の後には大井町のカインズ亀岡店を訪問。
店内を回りながら、お店で取り組んでいるプラごみ削減策や節電の工夫を聞きました。

メモをとる生徒

カインズ職員から説明いただきました

ふるさとで進む環境への取り組みを学ぶことで、自分たちにできることは何か、考えるきっかけとなる一日でした。

給水スポットも使ってみました

(取材:2022年6月)


プラごみ削減活動にご協力いただける、または取り組まれている事業所の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット