ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

取り組み紹介47~宮前農園キッチンカー~

14 海の豊かさを守ろう
ページID:0030714 2022年3月18日更新 印刷ページ表示

宮前農園キッチンカーで買い物をする人

 

旭町のいちご農家「宮前農園」では、今年2月からスコーン専門のキッチンカーをオープンされました。
農園でとれたいちごのスコーンをはじめ、亀岡産のはちみつに漬けたドライいちごなど、地元食材を取り入れた商品を販売されています。

スコーン

プラスチックごみ削減のため、包装は全て紙製。
コーヒーも、サトウキビの削りかすから作られた“バガスカップ”で提供されています。

コーヒーをいれるようす

環境にやさしいバガスカップ

元々、海洋プラスチックごみ問題に関心があったという店主の宮前さんご夫妻。
市のプラごみゼロ宣言に共感いただき、無料で水が汲める「給水スポット」にも登録いただいています。

妻の利江子さん

妻の利江子さんは、「以前から、夫のいちご農園とコラボするかたちで、お店を持ちたいと思っていました。その時、市のキッチンカー補助制度のことを知り、また、友人からの後押しも重なり、出店を決意しました。キッチンカーは、こちらからお客さんのもとへ移動できるのが強みです。今後、京都市内などで販売する機会があれば、亀岡の環境への取り組みも一緒に広めたいと思っています」と話されました。

キッチンカーと青空

[宮前農園キッチンカー]
https://instagram.com/miyamae_nouen.kitchen?utm_medium=copy_link<外部リンク>
※主に農園前(亀岡市旭町大通109)に出店されています。

※市のキッチンカー補助制度はすでに終了しています。

(取材:2022年3月)


プラごみ削減活動にご協力いただける、または取り組まれている事業所の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット