ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・自然・環境 > 自然環境 > 世界に誇れる環境先進都市・亀岡市 > 協定締結店の取り組み紹介9~スーパーマツモト~

本文

協定締結店の取り組み紹介9~スーパーマツモト~

17 パートナーシップで目標を達成しよう16 平和と公正をすべての人に
ページID:0002760 2021年7月9日更新 印刷ページ表示

レジ袋削減へ、協定締結店舗の歩み

スーパーマツモトの画像1スーパーマツモトの画像2

亀岡市では、レジ袋をはじめとするプラスチックごみ削減を目指し、スーパーをはじめ市内事業所と協定を締結しています。市ホームページでは、これら協定締結団体で実施されている環境活動をリレー形式で紹介しています。
今回は、「スーパーマツモト」の取り組みをご紹介します。同店ではすでに令和元年8月、プラスチック製レジ袋を有料化され、エコバッグ持参率の向上につなげられています。そして令和2年3月中旬からは荒塚店で新たに紙袋の有償提供を開始。これは同年7月から国が義務付けるレジ袋有料化や亀岡市が条例で定める令和3年1月からのプラスチック製レジ袋提供禁止を見据え、実証実験として始められたものです。
エコバッグや同社独自の「エコバスケット」の普およを第一目標とされつつ、使い捨てプラスチックごみを着実に減らすべく行動を起こされています。
亀岡市ではこれからも、協定締結店舗の皆さまと連携しながら環境にやさしいまちづくりを進めてまいります。

(取材:2020年3月)


プラごみ削減活動にご協力いただける、または既に取り組まれている事業所の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット