ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

協定締結店の取り組み紹介8~京都信用金庫~

17 パートナーシップで目標を達成しよう14 海の豊かさを守ろう
ページID:0002759 2021年7月8日更新 印刷ページ表示

レジ袋削減へ、協定締結事業所の歩み

信金1信金2
亀岡市では、レジ袋をはじめとするプラスチックごみ削減を目指し、市内事業所などと協定を締結しています。
市ホームページでは、これら協定締結団体で実施されている環境活動をリレー形式で紹介しています。

今回は、「京都信用金庫」の取り組みをご紹介します。同庫では、粗品を入れていたビニール製の袋を廃止し、2019年10月中旬から新たに紙製の手提げ袋を導入されました。また、オリジナルエコバッグを作成し、従来の粗品としてお渡しするだけでなく啓発チラシを同封することで、より環境問題に関心を持ってもらえるよう工夫されています。

このほかにも環境活動として森林保全や桂川流域のクリーン活動、琵琶湖の外来種駆除など幅広く手掛けられています。

亀岡市ではこれからも、協定締結団体の皆さまと連携しながら環境にやさしいまちづくりを進めてまいります。

(取材:2019年11月)


プラごみ削減活動にご協力いただける、または既に取り組まれている事業所の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット