ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・自然・環境 > 自然環境 > 世界に誇れる環境先進都市・亀岡市 > 協定締結店の取り組み紹介6~お肉のスーパーやまむらや(株式会社やまむらや)〜

本文

協定締結店の取り組み紹介6~お肉のスーパーやまむらや(株式会社やまむらや)〜

17 パートナーシップで目標を達成しよう16 平和と公正をすべての人に
ページID:0002757 2021年7月6日更新 印刷ページ表示

レジ袋削減へ、協定締結事業所の歩み

やまむらや1やまむらや2

亀岡市と市内事業所6社(マツモト、アミティ、フレスコ、イオン、アル・プラザ、やまむらや)は、2019年5月29日と6月28日に、レジ袋の削減に向けた協定を締結しました。
今後、エコバッグの普およやレジ袋の有料化などを通じ、使い捨てプラスチックごみの削減を目指します。

また、協定締結店舗ではすでに、レジ袋の有料化をはじめ環境活動を実施されているところもあります。市ホームページでは、その事例をリレー形式でご紹介していきます。

第6回目となる今回は、株式会社やまむらやが運営する「お肉のスーパー やまむらや」です。
同亀岡店では、2019年7月1日よりレジ袋の有料化を実施。プラスチックごみの削減とマイバッグの普およにつなげられています。
スタッフにお話しを伺うと、「7月からの有料化に向け、告知ポスターを貼るなどお客様への周知に取り組んできました。そのおかげか、有料化当初からマイバッグ持参率が一気に高まりました」と現状を話されます。

亀岡市ではこれからも、協定締結店舗の皆さまと連携しながら環境にやさしいまちづくりを進めてまいります。

(取材:2019年8月)


プラごみ削減活動にご協力いただける、または既に取り組まれている事業所の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット