ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

協定締結店の取り組み紹介10~イオン亀岡店~

17 パートナーシップで目標を達成しよう16 平和と公正をすべての人に
ページID:0002752 2021年7月10日更新 印刷ページ表示

レジ袋削減へ、協定締結事業所の歩み

イオン1イオン2
イオン3イオン4

亀岡市では、レジ袋をはじめとするプラスチックごみ削減を目指し、市内事業所と協定を締結しています。市フェイスブックとホームページでは、これら協定締結団体で実施されている環境活動をリレー形式で紹介しています。
今回は、「イオン亀岡店」の取り組みをご紹介します。同店では、2021年1月からのプラスチック製レジ袋提供禁止を前に、12月11日から20日までの期間、エコバッグのプレゼントキャンペーンを実施されています。
合計3,000円以上お買い物をされた先着1,000人が対象です。
プレゼントされるエコバッグは、リサイクル原料を50%使用したもので、素材にも配慮されています。
久本店長にお話を伺うと「毎年この時期に抽選会などを実施していましたが、コロナの関係で難しく、何かほかにお客さまに喜んでいただけるイベントはないかと考え、企画したのが今回のキャンペーンです。当店では、すでにエコバッグを持参されるお客さまが多いですが、さらなる普およにつながればと思っています」と経緯を話されました。
2021年1月1日から施行となるプラスチック製レジ袋の提供禁止に関する条例。これにより、プラスチック製のレジ袋の提供が有償・無償を問わず禁止となります(紙袋は有償での提供)。
お買い物の際は、エコバッグを持参しましょう。

(取材:2020年12月)


プラごみ削減活動に取り組まれている事業所の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット