ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・自然・環境 > 自然環境 > 世界に誇れる環境先進都市・亀岡市 > 学校の取り組み紹介~南桑中学校のエコバッグ1~

本文

学校の取り組み紹介~南桑中学校のエコバッグ1~

14 海の豊かさを守ろう
ページID:0002746 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

南桑中学校、オリジナルエコバッグが登場
~PTAから生徒たちへエコな贈り物~

南桑中学校、オリジナルエコバッグが登場の画像1

南桑中学校、オリジナルエコバッグが登場の画像2

このほど南桑中学校PTAが主体となり、オリジナルエコバッグを制作され、1月7日にその贈呈式が行われました。これは、ふるさと納税を活用した「京都亀岡学校応援事業」を利用し、作られたもので全校生徒に配られます。
同校の生徒たちはこれまで市職員などから環境学習を受け、プラごみゼロ宣言の根底にある保津川そして海のプラスチック汚染の現状を学んできました。その中で感じたことをバッグに反映させようと、デザインは生徒たちから募集し、集まった71案の中から学校関係者による審査を経て決定しました。選ばれた2年生の齋藤美羽さんは「プラスチックの海洋汚染は魚から人間まで影響することを知り、食物連鎖をイメージしてデザインしました。一番上の手のひらはプラごみストップを表しています。このエコバッグが使われることで、レジ袋などの削減につながれば嬉しいです」と話されました。
保護者と生徒たちが協力し始まった環境への取り組み。地域を大切に想う気持ちがやがて市域全体へ、そして全国へと広がっていくことが期待されます。

(取材:2020年1月)


プラごみ削減活動にご協力いただける、または既に取り組まれている団体の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット