ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

取り組み紹介36~コーナン~

14 海の豊かさを守ろう12 つくる責任 つかう責任
ページID:0002737 2021年9月6日更新 印刷ページ表示

コーナン

コーナン1コーナン2
コーナン3

プラごみゼロ宣言のまち亀岡市で広がる環境への取り組みをご紹介します。

亀岡市内でも2店舗を運営するホームセンター「コーナン」では、全国の店舗で苗を持ち帰る袋をプラスチック製レジ袋に代わる段ボールトレーを導入されています。

この段ボールは、流通センターなどで発生した廃棄される段ボールを原料としており、苗を購入する際には無料で利用することができます。
同社では、昨年7月のレジ袋有料化をきっかけに、レジ袋の種類を絞り込み、従来使っていた苗袋を廃止、一般の商品と同じ有料レジ袋に統一しました。
一方で、植物苗を購入する人はおおむね自然保護に関心が高く、レジ袋を辞退される場合が多かったため、持ち帰り袋の代替手段が必要となっていました。
そこで、段ボールトレーを導入したところ、商品を選び、車に持ち帰るまでスムーズに行えると大変好評で、また、店舗にとってもオペレーションが効率化できると双方にメリットがあったといいます。

苗を買うとどうしても土がつき、持ち帰りに困る、という悩みを解決するリサイクル原料の段ボールトレー。
店頭で組み立てて簡単に使うことができますので、ぜひご活用ください。

取材店舗 コーナン亀岡篠店

場所:亀岡市篠町野条井ホラ9-1
コーナン 亀岡篠店<外部リンク>

(取材:2021年4月)​


プラごみ削減活動にご協力いただける、または取り組まれている事業所の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット