ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

取り組み紹介22~馬堀西部商店会~

ページID:0002722 2021年8月22日更新 印刷ページ表示

馬堀西部商店会

馬堀1馬堀2

亀岡市が目指す“世界に誇れる環境先進都市”の実現には、行政や企業、市民一人ひとりの行動が重要になります。
馬堀西部商店会では、まさに加盟店舗が協力しあい、地域の美化に取り組まれています。

同商店会では、5~6年前から年に4回、店の関係者が集まり、商店会周辺の清掃活動をされています。
飲食店からヘアーサロン、小売業や施工会社など幅広い業種があり、お店ごとにゴミの事情も異なる中、環境を守り地域に恩返しするため力を合わせて取り組まれています。

この活動を始めるにあたり、呼びかけ人となった理・美容院「パスタイムヘアー」オーナーの北村さんに伺うと「店舗ごとではなく商店会全体として清掃を行う、そのお互いさまの精神が大切です。お世話になっている地域に恩返しができればと思っています」と話されました。

亀岡市ではこれからも、事業者の皆さまと連携しながら環境にやさしいまちづくりを進めてまいります。

馬堀西部商店会 情報

馬堀西部商店会 | Facebook<外部リンク>

(取材:2020年2月)​


プラごみ削減活動にご協力いただける、または既に取り組まれている事業所の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット