本文
「かめおかプラスチックごみゼロ宣言」を行った亀岡市では、市内事業所でもプラごみ削減に向けた工夫が広がっています。
社会福祉法人松花苑が運営する障がいのある人の通所支援施設「ワークスおーい」では、昨年末より、不要になった車検証入れの回収とリサイクルに取り組まれています。
車検証入れは厚みのある外側部分と透明な内側部分に分けて解体することで、リサイクル資源として再生することが可能です。
ワークスおーいでは、この解体作業や車検証の引き取り業務に重度障がいのある人たちに携わってもらうことで就労支援と社会参加の機会につなげていくことを目指しています。
担当の森下さんに伺うと、「今、亀岡市内にある自動車販売店などに声をかけながら、徐々に回収先を増やしているところです。環境と福祉の分野が結びつき、社会貢献につながればと思っています」と取り組みにこめた思いを話されました。
亀岡市では今後とも、市内業者の皆さまと協力しながら、環境にやさしいまちづくりを進めてまいります。
車検証回収事業のチラシはこちらをクリック↓
[PDFファイル/865KB]
住所:亀岡市大井町小金岐北浦16
ホームページ<外部リンク>
(取材:2020年2月)
プラごみ削減活動にご協力いただける、または既に取り組まれている事業所の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!