ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・自然・環境 > 自然環境 > 世界に誇れる環境先進都市・亀岡市 > 取り組み紹介20~パスタイムヘアー/ラグーン~

本文

取り組み紹介20~パスタイムヘアー/ラグーン~

ページID:0002717 2021年8月20日更新 印刷ページ表示

パスタイムヘアー/ラグーン

パス1パス2
パス3パス4

世界に誇れる環境先進都市を目指す亀岡市。
実現には、行政だけでなく企業や市民一人ひとりの行動が重要になってきます。
その事例の一つとして、今回は市内で理・美容室を運営する(株)ワン・ステップが実施されている清掃活動をご紹介します。

同社は、パスタイムヘアー(篠町)とラグーン(横町)の2店舗において、毎月第1火曜日に店舗周辺地域の清掃をされています。
今年で19年目を迎えるという活動について、代表の北村裕司さんに伺うと「日ごろお世話になっている地域のために何か貢献できないかと思い、始めた活動です。当初は、川の清掃をしていたスタッフが捨てられた自転車を拾ってくるなど、本当にごみが多かったです。今は、環境意識の高まりなど時代背景もあり、ポイ捨てされた缶やペットボトルの回収が中心です」と振り返ります。
また、清掃活動を見た地域の人にごみ拾いの輪が広がるなど、嬉しい波及効果もあったと話されます。

このほかにも、シャンプーなど店内商品を買われたお客さまに、レジ袋削減への協力を呼びかける案内を設置されるなど多方面で環境への取り組みを実施されています。

亀岡市では今後とも、市内事業者の皆さまと協力しながら、環境にやさしいまちづくりを進めてまいります。

pastime hair(パスタイムヘアー)情報

住所:亀岡市篠町馬堀垣内21-37
ホームページ<外部リンク>

LAGOON(ラグーン)情報

住所:亀岡市横町41
ホームページ<外部リンク>

(取材:2020年2月)


プラごみ削減活動にご協力いただける、または既に取り組まれている事業所の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット