ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

取り組み紹介19~しらべ内科整形外科医院~

11 住み続けられるまちづくりを12 つくる責任 つかう責任
ページID:0002715 2021年8月19日更新 印刷ページ表示

しらべ内科整形外科医院

しらべ1しらべ2

「かめおかプラスチックごみゼロ宣言」を行った亀岡市では、レジ袋をはじめとしたプラごみ削減の動きが広がっています。

大井町にある「しらべ内科整形外科医院」では、8月から院内処方の薬を入れるビニール袋を廃止されました。
多くの患者さんは手持ちのかばんに入れて持ち帰られているほか、量が多い場合は有料の紙袋(実費相当)を提供されています。

院長の調先生に伺うと、「医療機関および調剤薬局においても、プラスチックごみ問題はいずれ対応が必要になってくる課題だと考えています。一つ一つの事業所や店舗が意識を持ち、廃棄量を削減すれば、総量としてごみは減っていきます。動物がプラスチックごみを誤って食べ、死に至るケースも報告されていますし、私たちの享受するこの便利な生活を見直す時にきているのではないでしょうか」と思いを話されます。

亀岡市では今後とも、市内業者の皆さまと協力しながら、環境にやさしいまちづくりを進めてまいります。

しらべ内科整形外科医院 情報

住所:亀岡市大井町並河2-13-11
ホームページ<外部リンク>

(取材:2019年8月)​


プラごみ削減活動にご協力いただける、または既に取り組まれている事業所の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット