ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

取り組み紹介15~Felice~

17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0002711 2021年8月15日更新 印刷ページ表示

Felice~フェリーチェ~

フェリーチェ1フェリーチェ2
フェリーチェ3フェリーチェ4

「かめおかプラスチックごみゼロ宣言」を行った亀岡市では、プラごみ削減につながるさまざまな取り組みが進んでいます。
北町にあるハンドメイド雑貨の店「Felice~フェリーチェ~」では、6月29日、古着のTシャツを使ってエコバッグを作る「サマーワークショップ」を開催されました。
参加者の皆さんは、レジ袋と環境の問題などについて学んだ後、Tシャツづくりを開始。子どもたちも、お気に入りの服が生まれ変わる楽しさに、夢中で作業を進めていました。

イベントを企画されたオーナーの重松さんは、「日常生活の中で、環境問題を話し合う機会はあまりないですが、今日作ったエコバッグをきっかけに、『こんなかわいいエコバッグがあるんだ!』と周囲の人にも関心を持ってもらえればといいなと思います」と話されます。
お店ではこのほか、「リサイクルマーケット」として互いに古着などを持ち寄り、参加費を払えば好きなだけ持ち帰れるイベントも行われています。
今回の「サマーワークショップ」は7月27日に第2回目が開催予定です。参加申し込みは、同店フェイスブックなどからどうぞ。

亀岡市では今後とも、市内業者の皆さまと協力しながら、環境にやさしいまちづくりを進めてまいります。

Felice~フェリーチェ~お店情報

住所:亀岡市北町
ブログ<外部リンク>
フェイスブック<外部リンク>
LINE<外部リンク>

(取材:2019年7月)​


プラごみ削減活動にご協力いただける、または既に取り組まれている事業所の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット