ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

取り組み紹介14~ネコのしっぽ~

8 働きがいも経済成長も14 海の豊かさを守ろう
ページID:0002708 2021年8月14日更新 印刷ページ表示

ネコのしっぽ

ねこ1ねこ2
ねこ3ねこ4

「かめおかプラスチックごみゼロ宣言」を行った亀岡市では、市内店舗においてもプラごみ削減の動きが広がっています。
焼きたてデニッシュバー専門店「ネコのしっぽ」では、亀岡市内の移動販売時に、タピオカミルクティーなどの飲料容器とストローをプラスチックから紙製に替える取り組みを試験的に始められました。
そのほか、ホットコーヒーの容器は国際的な森林保全機関の認証を受けた環境にやさしい製品を使用。また、皆さんにおなじみのデニッシュバーも紙製の包装紙に包んで提供されています。
オーナーの佐藤さんに伺うと、「お客さまにも環境にも優しくなければとの思いから、以前より環境のためにできることは何か考えていました。プラごみゼロ宣言を受け、お客さまのお声を聞きながら店としても取り組みを進めていくことで、環境やこれからのお商売におけるモデルケースになればと、このほどテスト販売をさせていただきました。ぜひ多くのご意見をお聞かせいただきたいと思っています」と経過を話されました。
亀岡市では今後とも、市内業者の皆さまと協力しながら、地球にやさしいまちづくりを進めてまいります。

ネコのしっぽ お店情報

ホームページ<外部リンク>
フェイスブック<外部リンク>

(取材:2019年6月)​


プラごみ削減活動にご協力いただける、または既に取り組まれている事業所の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット