ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

取り組み紹介13~パティスリーペルル~

14 海の豊かさを守ろう17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0002707 2021年8月13日更新 印刷ページ表示

パティスリーペルル

ペルル1ペルル2
「かめおかプラスチックごみゼロ宣言」を行った亀岡市では、市内店舗でもプラごみ削減に向けた動きが広がっています。
篠町にある洋菓子店「パティスリーペルル」では、ケーキ箱を入れていたビニール製の手提げ袋の削減に取り組まれています。それに伴い、ケーキ箱自体を持ち手つきのものに順次切り替えるなどの対応をされています。
オーナーの山本さんに伺うと、「デコレーションケーキなどは特に、箱が直接車のシートなどに触れるのを気にされるお客さんもいらっしゃいます。このようにお菓子屋さんという性質上、衛生面への配慮など難しい課題もありますが、環境保護にはとても前向きな気持ちを持っています。最近では聞き方を工夫して、『袋にお入れしますか?』ではなく『このままでよろしいですか?』と聞くようにしたところ、袋の受け取りを辞退されるお客さんが増えました」と経過を話されます。
同店ではこのほか、空になったグラスデザートの入れ物(陶器)を返還するとキャッシュバックが受けられる制度や、マイ保冷バッグ・保冷材の持参を推奨するなど、幅広くエコな活動を展開されています。
亀岡市では今後とも、市内業者の皆さまと協力しながら、環境にやさしいまちづくりを進めてまいります。

パティスリーペルル お店情報

住所:亀岡市篠町篠下西山13-151
ホームページ<外部リンク>

(取材:2019年6月)​


プラごみ削減活動にご協力いただける、または既に取り組まれている事業所の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット