ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・自然・環境 > 自然環境 > 世界に誇れる環境先進都市・亀岡市 > 学校の取り組み紹介~千代川小学校・エコラフティング~

本文

学校の取り組み紹介~千代川小学校・エコラフティング~

4 質の高い教育をみんなに17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0014642 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

ラフティングで、川ごみの現状を知る 

ラフティングする子どもたち

川岸のごみを拾う子どもたち

このほど、千代川小学校の6年生がラフティングで保津川を下り、川ごみの現状を学ぶ環境学習を行いました。

子どもたちは、8つの班に分かれてボートに乗り、保津川遊船企業組合のインストラクターの指導で、千代川町の「川の駅」から追分町の保津川下り乗船場まで下りました。
急流では歓声を上げ、途中でごみの様子もしっかり観察。また、下船して岸に上がり、ごみも拾いました。

昨年、5年生の時にも同ツアーを体験した子どもたちは、「だいぶごみが減ったと感じましたが、まだまだたくさんあります」と作業を通じての感想を話しました。
環境について学び、あらためてふるさとの川、保津川に親しむ機会となりました。

(取材:2021年10月)


プラごみ削減活動にご協力いただける、または既に取り組まれている団体の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット