ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

取り組み紹介43~かや蛸~

14 海の豊かさを守ろう
ページID:0014638 2021年9月13日更新 印刷ページ表示

かや蛸

かや蛸のオリジナルバッグ

環境先進都市を目指す亀岡市。市内の店舗でも、独自の取り組みが進んでいます。
アル・プラザ亀岡内のたこ焼き店「かや蛸」ではオリジナルエコバッグを作成。セールの時などに期間限定で配布されています。

店長の茅嶌さんに経緯を伺うと、「今年1月1日からプラスチック製レジ袋が提供禁止となり、『ここはピンチをチャンスにするしかない!』とオリジナルエコバッグの作成を決意しました。マチのある使いやすいデザインで、お客さんにはとても好評です。また、持ち歩いていただくことでお店のPRにもなっています」とのお話しでした。

条例施行から半年以上が経過し、エコバッグ持参の風潮が根付きつつあります。
毎日持ち歩くものだからこそ、好きなお店のエコバッグを持って楽しく買い物をしませんか。

かや蛸店舗の様子

かや蛸オリジナルバッグのアップ

かや蛸 アル・プラザ亀岡店

住所: 亀岡市篠町野条上又11-1
ホームページ:http://www.hatosen.jp/shop/kyoto/1895<外部リンク>
電話:0771-25-9708

(取材:2021年9月)


プラごみ削減活動にご協力いただける、または取り組まれている事業所の情報があれば、市環境政策課(0771-25-5024)までどんどんお寄せください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット