ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 上下水道 > 上下水道部 > 上下水道の使用開始・使用中止に関するQ&A

本文

上下水道の使用開始・使用中止に関するQ&A

6 安全な水とトイレを世界中に
ページID:0003935 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

上下水道の使用開始・使用中止に関して、よくお問い合わせいただく内容です。

よくあるお問い合わせ事項

1

上下水道の開栓・閉栓・名義変更などの各種手続きについて
2 水道管・下水道管の布設状況の確認について
3 上下水道工事に係る工事費用について

お問い合わせの回答

Q1

上下水道の開栓・閉栓・名義変更などの各種手続きについて

A1

 引っ越しなどで上下水道を開栓する(閉栓する)、または申し込み内容に変更があるときは、亀岡市上下水道お客様センター(0771-25-6702)での手続きが必要です。
 亀岡市上下水道お客様センターで手続きの場合は、認印(シャチハタ不可)を持参してください。また、インターネットでも開栓・閉栓・名義変更および請求先変更の手続きが可能です。インターネットからの申し込みは、開栓(閉栓)希望日の1ヶ月前から3営業日前まで受け付けています。開栓(閉栓)希望日が3営業日以内の場合は、亀岡市上下水道お客様センターに来庁いただくか、電話(0771-25-6702)での申し込みをお願いします。ただし、当日の開栓(または閉栓)は受け付けておりませんので、ご了承ください。

詳しくは、こちらをご覧ください。

Q2

水道管・下水道管の布設状況の確認について

A2

 水道本管・下水道本管の布設状況について、亀岡市上下水道お客様センター(上下水道部庁舎2階:亀岡市安町釜ケ前20番地)窓口でご確認いただくことができます。
 電話や郵送でのお取り扱いはしていません。

Q3

上下水道工事に係る工事費用について

A3

 工事の申し込みは、お客様と事業者との間で契約を行っていただきます。工事費用については、複数の事業者に見積もりを取られることをお勧めします。
 また、給水装置工事、下水道排水設備工事は亀岡市指定の工事事業者でなければ工事を行えませんのでご注意ください。
 ※工事見積もりに費用がかかる場合がありますので、各事業者へご確認ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット