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上下水道業者の訪問に関するQ&A

ページID:0016185 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

上下水道業者の訪問に関して、よくお問い合わせいただく内容です。

よくあるお問い合わせ事項

1 水道メーター取替工事について
2 上下水道工事(浄水器の販売・下水道排水管洗浄工事など)の斡旋、勧誘について

お問い合わせの回答

Q1

水道メーター取替工事について

A1

 各家庭でお使いの水道メーターを計量法に基づき、8年に1回取替させていただいています。これは、水道メーターを長期間使用することによる不具合を防ぐためです。取替の対象となるご家庭には、あらかじめビラで取替日、取替施工業者などをご案内をします。
 水道メーター取替直後は、給水管に入り込んだ空気の影響により、気泡などが出る場合がありますが、しばらく水を出していただくと解消します。
 また、水道メーター取替による不具合(濁水、水圧低下)がございましたら案内ビラに記載されている施工業者または亀岡市上下水道部お客様サービス課(0771-25-6706)へご連絡ください。

Q2

上下水道工事(浄水器の販売・下水道排水管洗浄工事など)の斡旋、勧誘について

A2

 亀岡市から浄水器の販売や下水道排水管の洗浄工事などの斡旋、勧誘をすることはありません。物品の購入や工事内容は、お客様と事業者との間で契約を行っていただきますので、必要な物品、工事内容であるかよくお確かめのうえ契約してください。

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