ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 上下水道 > 上下水道 > インターネットでの水道・下水道のお申し込み

本文

インターネットでの水道・下水道のお申し込み

6 安全な水とトイレを世界中に
ページID:0003993 2023年3月23日更新 印刷ページ表示

このページでは

  • 水道・下水道の使用開始(開栓)
  • 水道・下水道の使用中止(閉栓)
  • 使用者名義変更
  • 請求先変更

のお申し込みが可能です。

インターネットでの水道・下水道の使用開始などのお申し込みにあたって

この度は、インターネットでのお申し込みをご利用いただきありがとうございます。以下の注意事項をご確認の上、このページ下にある「お申し込みに進む」から、ご希望のお手続きボタンをクリックしてください。

アパート、マンションなどについては、各部屋の使用者からのお申し込み手続きが不要な場合があります。アパート、マンションなどの集合住宅に入居される人は、事前に管理組合、不動産会社などに亀岡市への申し込みが必要かどうかの確認をお願いします。

ホームページからのお申し込みは、使用開始(使用中止)希望日の1カ月前から3営業日前(※)まで承っております。

使用開始(または使用中止)希望日が3営業日未満の時は、亀岡市上下水道お客様センター(亀岡市上下水道部庁舎2階窓口)にご来庁もしくはお電話でお申し込みください。ただし、当日の使用開始(使用中止)のお申し込みは受け付けておりません。お電話でのお申し込みは0771-23-9311(亀岡市上下水道お客様センター)までお願いします。

お申し込み可能期間のイメージ図

営業日について

営業日には土曜日・日曜日・祝日と12月29日から1月3日までの年末年始は含まれません。このため、単に日数で数えた場合と異なる場合があります。営業日の数え方のイメージ図

注意事項

 

  • 亀岡市水道事業給水条例(または、亀岡市飲料水供給施設給水条例)並びに亀岡市水道事業給水条例施行規程が契約内容となります。内容については、「給水契約の定型約款について」をご覧ください。

  • インターネットでのお申し込みは24時間可能ですが、メンテナンスなどにより一時的に休止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 申込完了時に受付番号が表示されますので、お控えいただきますようお願いします。
  • 受付手続き完了のメールは送信されません。受付状況については、【受付状況の照会はこちら】から照会画面に進み、受付番号を入力してご確認ください。(申込後に送信されるメールに添付されているURLからでも照会が可能です。)
  • 亀岡市での受付手続きが完了しますと「対応完了」と表示されます。
  • おおむね翌営業日中に完了しますので、照会の目安にしてください。

 

開栓のお申し込みはこちら<外部リンク> 受付状況の照会はこちら<外部リンク>

お引越し(亀岡市に転入)などにより水道・下水道を新しく使いたいお客さまはこちら

開栓希望日は3営業日後~1か月後の日付を入力してください。

なお、システムの仕様上、2営業日以内の日付を選択できる場合がありますが、対応できかねますのでご了承ください。

※開栓の際は、必ず家屋内のすべての蛇口が閉まっていることをご確認ください。開栓作業時に家屋内が水浸しになる恐れがあります。(水浸し事故が発生した場合、亀岡市は責任を負いません)

 

閉栓のお申し込みはこちら<外部リンク> 受付状況の照会はこちら<外部リンク>

お引越し(転居)などにより水道・下水道の使用を止めるお客さまはこちら

閉栓希望日は3営業日後~1か月後の日付を入力してください。

なお、システムの仕様上、2営業日以内の日付を選択できる場合がありますが、対応できかねますのでご了承ください。

※立会は原則不要です。ただし、水道メーターが家の中にある場合やオートロックなどで止水栓(水道の元栓で、水道メーター付近にあります)まで近づけない場合は立会が必要となります。その際は事前に連絡いたしますので、ご協力をお願いいたします。

※閉栓後は必ず家屋内の蛇口から水が出ないことをご確認ください。蛇口から水が出る場合は連絡してください。(水浸し事故が発生した場合は、亀岡市は責任を負いません。)

 

閉栓と開栓の同時のお申し込みはこちら<外部リンク> 受付状況の照会はこちら<外部リンク>

市内転居に伴い、水道・下水道の使用中止と使用開始を同時に申し込みたいお客さまはこちら

閉栓・開栓希望日は3営業日後~1か月後の日付を入力してください。

なお、システムの仕様上、2営業日以内の日付を選択できる場合がありますが、対応できかねますのでご了承ください。

※閉栓後は、家屋内の蛇口から水が出ないことをご確認ください。蛇口から水が出る場合は連絡してください。(水浸し事故が発生した場合は、亀岡市は責任を負いません。)

※開栓の際は、必ず家屋内のすべての蛇口が閉まっていることをご確認ください。開栓作業時に家屋内が水浸しになる恐れがあります。(水浸し事故が発生した場合、亀岡市は責任を負いません)

 

名義変更または請求先変更の手続きはこちらから<外部リンク> 受付状況の照会はこちら<外部リンク>

※使用者の名義変更で水道料金などの振替口座(引落し口座)の変更はできません。

振替口座(引落し口座)の変更を希望される場合は手続きが必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

※お申し込み内容について、後日確認の連絡をさせていただく場合があります。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット