ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

コロナに負けない自宅でできる体操

17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0003288 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

自宅でできる元気アップ体操

外出の機会が減り、体を動かす機会が減っていませんか。
おうちでも気軽にできる簡単な体操をご紹介します。
運動不足の人、元気アップ音楽体操でリフレッシュしましょう。

元気アップ音楽体操

京都式介護予防総合プログラムにおいて開発されたオリジナル体操です。
ひとつひとつは、ラジオ体操程度の運動強度で、無理なく継続できる内容となっています。

お口の体操 動画

血行を良くする 体操動画

転倒予防体操 動画

動画作成:京都府地域包括ケア推進機構

1分体操

1分体操の視聴はこちらから<外部リンク>

亀岡市オリジナルの「健康長寿かめおか“お宝”ノート(第2版)」を基に、監修の京都先端科学大学吉中康子特任教授が作製された体操動画です。
曜日ごと、1分程度の体操で、運動・栄養・口腔ケアという生活習慣を見直し、自然に生活の質を上げることができる内容となっています。
お宝ノートは、こちらのページからダウンロードできます。

介護・医療・行政関係者で実践マニュアル(DVD・CD・解説書)をご希望の人には頒布いたしますので、京都先端科学大学吉中研究室([email protected])まで、ご連絡ください。

本動画の問い合わせ

健康福祉部高齢福祉課生活支援係
京都府亀岡市安町野々神8番地
電話番号:0771-25-5127
Fax:0771-24-3070

転倒予防体操 なんたん元気づくり体操

南丹保健所が開発された「なんたん元気づくり体操」を、京都府ホームページからご覧いただくことができます。

転倒予防体操 なんたん元気づくり体操<外部リンク>

かめまると一緒に体を動かそう!

お子さんにも人気のかめまる体操で楽しく体を動かしましょう。
見ているだけでも気分が明るくなる体操です。

動画作成:亀岡観光映像プロジェクト

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット