ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報 > 10代・20代男性と保護者の人へのお知らせ【新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について】
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 予防接種 > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報 > 10代・20代男性と保護者の人へのお知らせ【新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について】

本文

10代・20代男性と保護者の人へのお知らせ【新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について】

ページID:0024034 2021年10月19日更新 印刷ページ表示

厚生労働省から、10代・20代男性と保護者の人へ「新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について」お知らせがありました

令和3年10月15日に開催された第70回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会において、10代および20代の男性については、新型コロナウイルスに感染した場合に合併して発症する心筋炎などの発生頻度よりは低いものの、ファイザー社ワクチンに比べて武田/モデルナ者のワクチンの接種後に生じる心筋炎などの発生頻度が高いことから、十分な情報提供の上、ファイザー社のワクチン接種も選択することができるとの見解が示されました。

 

新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について [PDFファイル/560KB]

ソース画像を表示

ソース画像を表示

10代・20代の男性は、ファイザー社のワクチン接種を選択できます

10代・20代の男性で、武田/モデルナ社のワクチンを予約中の人も、武田モデルナ社のワクチンを1回目にすでに接種した人も、ファイザー社のワクチンを希望する場合は、予約を取り直していただければ、ファイザー社のワクチンの接種を受けられます(交互接種)。

※2回目接種の人は、1回目の接種日(武田/モデルナ社)から27日以上の間隔を空ける必要があります。

ファイザー社のワクチン予約については、亀岡市新型コロナワクチン接種コールセンター(0120-188-260)まで問い合わせてください。

対象者

(1)1回目の接種を希望しているが未接種の人で10代・20代の市内在住の男性

⑵1回目のワクチン接種の際に武田/モデルナ社製ワクチンを接種した10代・20代の市内在住の男性

※なお、今般の部会の見解を受けて交互接種が認められるのは若年男性であり、10代および20代の女性やその他の年代の人は同一のワクチンを接種することが原則となります。

予約方法

亀岡市新型コロナワクチン接種コールセンターへ問い合わせてください。

電話番号:0120-188-260

受付時間:午前8時30分~午後5時15分(平日のみ)

※亀岡市の集団接種はファイザー社製のワクチンを使用しています。

※1回目に武田/モデルナ社製ワクチンを接種された人については、1回目のワクチン接種から27日以上、接種間隔を空ける必要があります。ご予約の際、1回目接種日を確認いたしますので、お手元に1回目の接種証明の記載がある接種県や接種記録書をご用意してご連絡ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)