本文
東別ニュース7月号
7月10日木曜日
本日、親子救急蘇生法講習会が行われました。
講師として、明治国際医療大学の久保先生と中島先生をお招きしました。
もし人が倒れていたとき、どのような対応をしたらよいか、
人形を使った胸骨圧迫のやり方、AEDの使用方法など教えていただきました。
「人を助けるのは人しかいない」ということばがとても響きました。
7月10日木曜日
本日、3年生の理科の学習として「川探検」を行いました。
校舎近くに流れる川に入り、いろいろな生き物を観察しました。
7月10日木曜日
山の自然こども園別院さんからいただいた「孝行蓮」がつぼみを見せました。
来週には満開の花を咲かせてくれると思います。
7月9日水曜日
今年も運動会は東西別院小学校合同で10月に行われます。
本日は、運動会の「スローガン」を作るために、東西別院小学校の6年生が
東別院小学校に集まりました。
みんなで意見を出し合い、今年の「スローガン」が決まりました。
7月9日水曜日
本日、1時間目に全校集会が行われました。
はじめに7、8月生まれの人のお誕生日を祝い、「今、がんばっていること」
を話してもらいました。
次に、先日実施しました、4、5年生野外学習の報告が行われました。
漫才での報告、カッター訓練の模写をするなどして、楽しく工夫されたものでした。
7月8日火曜日
本日、5年生6年生対象の非行防止教室が行われました。
亀岡警察署のスクールサポーター様を講師にお招きしました。
交通事故、暴力や万引きのなどの犯罪、SNSの加害や被害に
ついて、教えていただきました。
7月7日月曜日
本日、昼休みに「七夕クイズラリー」が行われました。
仲良し班の4グループに分かれて、クイズラリーを楽しみました。
昇降口には、東別院長自治会よりいただいた笹に願い事をつるしました。
願い事が叶いますように。
7月4日金曜日
本日、1年生2年生が山の自然こども園別院の子どもたちと一緒に
「カニつり」に出かけました。
こども園の先生に「こつ」を教えたいただき、「カニつり」に集中しました。
初めて「カニ」がつれたときは、とてもうれしかったです。
7月2日火曜日
本日、図書ボランティアさんと学校司書さんによる
朝の読み聞かせが行われました。
3グループに分かれて、楽しい本の紹介をしていただき、
素敵な時間を過ごすことができました。