ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・自然・環境 > 動物 > アユモドキを守ろう! > みんなで守ろうアユモドキ〜ダム立ち上げに伴う救出活動〜

本文

みんなで守ろうアユモドキ〜ダム立ち上げに伴う救出活動〜

12 つくる責任 つかう責任17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0063853 2024年6月4日更新 印刷ページ表示

救出活動をする多くの参加者

"市の魚"で国の天然記念物にも指定されているアユモドキ。
6月2日には、農業用ダムの立ち上げに伴う救出活動が実施されました。
これは、渇水するダムの下流域に取り残されたアユモドキを人の手で上流に移し、繁殖へとつなげる取組です。

岩のすきまを覗く人

水をのぞく人

地元自治会やNPO、大学、行政機関などから約80人が参加。
結果、36尾のアユモドキを救出することができました。

救出されたアユモドキ

その後、心ない密漁者からアユモドキを守るためのパトロールも実施されました。

引き続き亀岡市では、関係機関と連携しながら環境のシンボルであるアユモドキの保全に取り組んでまいります。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット