ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康増進課 > がん検診を受けましょう

本文

がん検診を受けましょう

ページID:0060573 2024年6月29日更新 印刷ページ表示

集団がん検診の申し込みは終了しました

集団がん検診の申し込みは、令和6年6月28日(金曜日)をもって終了しました。

個別がん検診について

40歳以上(1985(昭和60)年3月31日以前に生まれた人)で、職場や施設などで検診(人間ドックなど)を受ける機会のない亀岡市民の人は、亀岡市の実施するがん検診を受けることができます。

※子宮頸がん検診は20歳以上(2005(平成17)年3月31日以前に生まれた人)が対象です。

がんは、他人ごとではありません!日本人の約2人に1人がかかると言われています。

がんは、発見が早ければ早いほど、治癒する可能性が高くなります。

亀岡市が実施するがん検診は、実際にかかる費用よりも安く受けることができます。ぜひ受けましょう!

検診内容

個別検診で受けられるのは、

胃がん検診(胃内視鏡(胃カメラ)検査)、乳がん検診、子宮頸がん検診、前立腺がん検診 です。 

※胃がん検診(胃内視鏡(胃カメラ)検査)は事前に受診券発行手続きが必要です。

※胃がん検診(胃内視鏡(胃カメラ)検査)、乳がん検診、子宮頸がん検診は亀岡市外の医療機関でも受けることができます。

 

がん検診

の種類

検査内容 対象年齢

検診

間隔

69歳以下の料金

(胃がんは70歳以上も)

胃がん検診

問診・胃内視鏡(胃カメラ)

50歳以上で奇数年齢の人

2年に1回

50~69歳 3,000円

70歳以上  2,000円

乳がん検診 問診・マンモグラフィ検査 40歳以上の女性のうち、奇数年齢または、和暦の偶数年生まれで誕生日が1月1日~3月31日の人 ​2年に1回

40歳代  1,700円

50歳以上 1,500円

子宮頸がん検診 問診・視診・細胞診 20歳以上の女性

1年に1回

1,500円
前立腺がん検診 問診・血液検査(PSA検査) 55歳以上の男性

1年に1回

1,500円

年度末(2025(令和7)年3月31日)時点の年齢です。

※今年度から胃がん検診が2年に1回に変わりました。

※50歳以上の人の胃がん検診は、胃内視鏡(胃カメラ)検査か胃部エックス線(バリウム)検査のどちらかとなりますが、胃部エックス線(バリウム)検査は集団検診のみとなりますので受付は終了しました。

※乳がん検診の対象年齢の基準を変更しています。詳しくは、がん検診の特例措置制度をご覧ください。

胃がん検診(胃内視鏡(胃カメラ)検査)・乳がん検診・子宮頸がん検診は、亀岡市外の医療機関でも受けることができます

申し込み方法

胃がん検診(胃内視鏡(胃カメラ)検査)について

乳がん検診 京都府乳がん検診管外受診申し込みフォーム<外部リンク>

子宮頸がん検診 京都府子宮頸がん検診受診申し込みフォーム<外部リンク>

​※実施期間(2024(令和6)年6月1日から12月30日まで)に受診できるよう日程に余裕をもって申し込んでください。お申込みから必要書類がお手元に届くまで2週間程度かかります。

※乳がん検診の受診を亀岡市立病院または京都中部総合医療センター(旧南丹病院)で希望される人は、各医療機関へ連絡して予約を取ってください。

※子宮頸がん検診の受診を亀岡市内の医療機関または京都中部総合医療センター(旧南丹病院)で希望される人は、がん検診・健康診査ガイドの7ページの表をご参照ください。

医療機関

胃がん検診(胃内視鏡(胃カメラ)検査) 京都府内管外医療機関一覧 [PDFファイル/362KB]

乳がん検診 京都府内管外医療機関一覧 [PDFファイル/105KB]

子宮頸がん検診 京都府内管外医療機関一覧 [PDFファイル/358KB]

がん検診の自己負担金免除の申請

市が負担する各種がん検診は、自己負担金免除制度があります(料金が無料になる制度があります)。

年度末年齢(2025年(令和7)年3月31日時点の年齢)が70歳以上の人は申請不要です。

年度末年齢が69歳以下で、市民税非課税世帯・生活保護世帯の人

 →事前に申請をしていただき、受けることができます。

申し込み方法

※窓口での費用免除申請を希望される人は、ご本人確認書類を持参のうえ、検診日までに健康福祉部健康増進課(市役所1階17番)までお越しください。

・胃がん検診(胃内視鏡(胃カメラ)検査)以外の個別検診…以下のフォームから申し込んでください。

がん検診費用免除申請フォーム<外部リンク>

がん検診の特例措置制度

胃がん検診、乳がん検診は2年に1回の対象年齢となります。

昨年度にやむを得ない事情などで受診できなかった人は、1回に限り、事前に申請をしていただき、受けることができます。

がん検診特例措置申請フォーム<外部リンク>

がん検診・健康診査ガイド

令和6年度がん検診・健康診査ガイド [PDFファイル/3.59MB]

5月15日に発行しました令和6年度がん検診・健康診査ガイドの掲載内容の一部を以下のとおり訂正させていただきます。

<2ページ> 〇亀岡市で受けられる検診・健康診査の表

・胃がん検診(50歳以上)の実施方法(集団):「×」となっていますが、バリウムのみ受けていただくことができます。

<3ページ>

・乳がん検診の対象年齢:「1985(S60).4.1以前に生まれた人)」となっていますが、正しくは「1985(S60).3.31以前に生まれた人)」で、「奇数年齢」または、「和暦の偶数年生まれで誕生日が1月1日から3月31日(年齢早見表には〇印はありません)」のいずれかに該当する人が対象となります。

【修正後】令和6年度亀岡市がん検診・健康診査ガイド(P2,P3一覧表) [PDFファイル/261KB]

関連リンク

公益財団法人日本対がん協会ホームページ<外部リンク>

日本医師会ホームページ<外部リンク>

京都府ホームページ<外部リンク>

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット