ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 自治防災課 > 亀岡市洪水(土砂災害)ハザードマップを掲載します

本文

亀岡市洪水(土砂災害)ハザードマップを掲載します

13 気候変動に具体的な対策を
ページID:0002470 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

洪水に備えて

このハザードマップは、亀岡市を流れる桂川およびその支川の堤防がこわれたり、堤防を越えて水があふれたりした場合の浸水予測結果に基づいて、浸水する範囲とその水深ならびに各地区の避難場所を示し、万が一の場合に備えて住民の皆さんの安全な避難に役立つように作成したものです。

大雨による崖崩れや浸水が発生しやすい場所の状況を日ごろから把握し、雨の状況などに注意して、危険を感じたら早めに自主的な避難をするよう心掛けましょう。

河川のはん濫のおそれがある場合には、市から高齢者等避難や避難指示を出しますので、すみやかに避難してください。

亀岡市洪水ハザードマップ

近年、想定を超える浸水被害の多発を受け避難体制などの充実・強化を図るため、平成27年に水防法が改正されました。この法改正に伴い、京都府では、平成30年度および令和4年度に洪水予報河川の「桂川」および水位周知河川の「犬飼川」において「洪水浸水想定区域など」の見直しが行われました。また、その他の府管理河川についても府条例(災害からの安全な京都づくり条例)に基づき「洪水浸水想定区域」の見直しが行われています。

今回、これらの見直しを受け亀岡市洪水ハザードマップを見直しました。

※平成20年に公表された浸水想定区域では、計画規模降雨(概ね100年に1度の降雨)を想定していましたが、今回想定では、想定最大規模降雨(概ね1,000年に1度の降雨)を想定しています。

亀岡市洪水ハザードマップ

亀岡地区・つつじケ丘

 

京都府マルチハザード情報提供システム

さらに詳しく地域の洪水ハザードなどを調べたい人は、京都府マルチハザード情報提供システムで箇所を選択してご覧ください。

京都府マルチハザード情報提供システム<外部リンク>

亀岡市避難施設・避難場所一覧

避難施設・避難場所一覧表はこちら

河川の水位について

主要な河川には、危険度などを示す基準となる水位が設定されています。

  • はん濫危険水位(危険水位)
    はん濫の発生の可能性が高い水位で、この水位に達するまでに住民の避難が完了していることが望まれる。
  • 避難判断水位(特別警戒水位)
    水害の発生を特に警戒すべき水位で、高齢者等避難の発令を判断する水位。
  • はん濫注意水位(警戒水位)
    水害の発生に備えて、市などの水防管理団体が出動する目安となる水位。
  • 水防団待機水位(指定水位)
    市などの水防管理団体が、水防活動に入る準備を行う目安となる水位。

桂川では、主要な地点で水位を常時観測されており、インターネットでその状況を見ることができます。亀岡市内では、保津橋水位観測所で観測が行われています。

保津橋水位観測所の水位設定

  • はん濫危険水位(危険水位):4.0m
  • 避難判断水位(特別警戒水位):3.5m
  • はん濫注意水位(警戒水位):3.3m
  • 水防団待機水位(指定水位):2.3m

保津橋水位観測所水位データ(京都府)<外部リンク>

桂川の主要な支川には、水位を測るための物差しがつけられている個所(水位標示場所)があります。河川の水位がどれくらいあるか確認してみましょう。

水位観測所または水位標示場所と危険度を表す水位

河川名

観測所または水位標示場所

はん濫注意水位
(警戒水位)

はん濫危険水位
(危険水位)

鵜ノ川

高橋左橋脚

2.5m

3.5m

西川

西川橋右岸国道9号下

2.5m

3.5m

年谷川

年谷橋左岸

2.5m

3.5m

雑水川

みどり橋右岸

-

1.0m

犬飼川

小幡橋左岸曽我部町穴太

2.0m

2.5m

吉川橋右岸吉川町

2.0m

2.5m

並河橋右岸橋脚大井町

2.5m

3.5m

山内川

山内川橋左岸薭田野町

1.5m

2.0m

山内川橋右岸太田道バス停北側

1.5m

2.0m

法貴谷川

法貴倉庫横右岸

-

1.0m

千々川

北の庄会議所前右岸

1.5m

2.0m

愛宕谷川

愛宕橋右岸

1.0m

1.5m

七谷川

千歳橋左岸

1.0m

1.5m

清水橋右岸

1.0m

1.5m

三俣川

三俣橋右岸橋脚

1.5m

2.0m

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット