ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 自治防災課 > 避難施設・避難場所を確認しましょう

本文

避難施設・避難場所を確認しましょう

ページID:0002471 2023年12月13日更新 印刷ページ表示

現在指定している避難施設・避難場所を掲載します。いざという時の避難所をあらかじめ確認し、災害に備えましょう。

 

指定緊急避難場所・指定避難所一覧 [PDFファイル/298KB]

一時避難施設・避難場所一覧 [PDFファイル/265KB]

臨時避難所一覧 [PDFファイル/187KB]

広域避難所・福祉避難所一覧 [PDFファイル/172KB]

 

●指定緊急避難場所
災害が発生した時に災害の危険から緊急に逃れるために、必要に応じて亀岡市が開設する場所です。災害の種類によっては避難ができない場合もあるので、注意が必要です。

●指定避難所
災害が発生した時に被災者が一定期間滞在するために、必要に応じて亀岡市が開設する施設です。

●広域避難場所
避難施設(場所)に延焼火災などの危険性が発生した場合や、大規模な災害でより多くの収容力が必要な時に避難する場所です。

●福祉避難所
避難生活に何らかの特別な配慮が必要で、指定避難所での生活が困難な避難者が避難生活を送ることができるように、市内の福祉施設に対して開設を要請する施設です。

●臨時避難所
指定避難所だけでは避難者の収容が困難な場合に備えて、民間施設などに対して提供を要請して開設する施設です。

●一時避難施設・避難場所
余震などの二次災害に備えて、住民の皆さんが一時的に自主避難できるよう、地元自治会などが自主的に開設する施設(場所)です。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット