ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 人事・採用 > 職員採用 > 職員採用 > 令和3年度採用予定【令和2年7月実施試験】 行政職(土木職)

本文

令和3年度採用予定【令和2年7月実施試験】 行政職(土木職)

ページID:0001800 2020年8月31日更新 印刷ページ表示

実施状況

試験区分

申込者数

受験者数

1次
合格者数

2次
合格者数

3次
合格者数

倍率

土木1
(上級)

5人

3人

3人

2人

2人

1.5

亀岡市職員採用試験【土木技術職】を実施します。

1.試験区分、採用予定人数および受験資格

試験区分

採用予定
人数

受験資格

行政
(かめおか・未来・チャレンジ方式)

土木1
(上級)

若干名

昭和60年4月2日以降に生まれた人で、学校教育法による大学(短期大学および高等専門学校を含む)において土木工学に関する課程を修得し卒業した人または令和3年3月31日までに修得し卒業する見込みの人
  • 独立行政法人大学評価・学位授与機構から学士の学位を授与された人、または令和3年3月31日までに授与される見込みの人も大学卒に含みます。
  • 受験資格がないことが明らかになった場合は合格を取り消す場合があります。
  • 地方公務員法第16条の規定による欠格条項に該当する人は受験できません。
  1. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの者
  2. 亀岡市において懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
  3. 人事委員会または公平委員会の委員の職にあって、同法第60条から第63条までに規定する罪を犯し、刑に処せられた者
  4. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した者

2.試験の内容、日時および場所

区分

内容

日時および場所

1次試験

論文

規定課題に基づく文章作成

令和2年7月20日(月曜日)
午前9時20分~試験開始
【午前9時10分開場】
亀岡市役所 604会議室

個別面接試験

主に人物能力や意欲などについての個別面接

2次試験

個別面接試験

主に人物能力や意欲などについての個別面接

8月上旬を予定していますが、具体的には1試験合格者に対してのみ通知します。

3次試験

個別面接試験

主に人物能力や意欲などについての個別面接

8月下旬を予定していますが、具体的には2試験合格者に対してのみ通知します。

注意

いずれの試験においてもマスクの着用をお願いします。
新型コロナウイルス感染症の影響や自然災害などが発生した場合、試験を中止・延期することがあります。
なお、中止・延期の場合は市ホームページにてお知らせします。

3.採用までの流れ

【受験申込】
6月15日~7月6日

【1次試験】
7月20日

【1次試験合格発表】
7月下旬

【2次試験】
8月上旬

【2次試験合格発表】
8月中旬

【3次試験】
8月下旬

【最終合格発表】
9月上旬

【採用】
令和3年4月~

  1. 1次、2次、3次試験の合格発表については、亀岡市役所の掲示場に合格者のみの受験番号を掲示するほか、同時に当市のHPでも受験番号を掲示します。また、合格者にのみ文書通知を行います。
  2. 最終合格者は、試験区分ごとの職員採用候補者名簿に登載し、令和3年4月1日以降必要に応じて採用されます。
  3. 職員採用候補者名簿の有効期間は令和4年3月31日までです。

4.勤務条件など

(1)初任給については次のとおりです。(参考:令和2年4月1日現在。ただし、地域手当を含む)

大学卒(22歳)

短大卒(20歳)

193,132円

175,854円

  • 職歴や学歴などにより給料月額が増減する場合があります。また、扶養手当、通勤手当、期末・勤勉手当(いわゆるボーナス)などの諸手当が要件に応じて支給されます。
  • 初任給は、採用前に給与改定などがある場合があります。

(2)福利厚生制度については、共済組合の制度として、保険給付や資金貸付などが受けられます。

(3)受動喫煙防止対策として原則敷地内を禁煙としています。(一部特定屋外喫煙所を設けています)

5.受験申し込みの方法(郵送のみ)

(1)受け付け期間および手続方法

受け付け期間

令和2年6月15日(月曜日)から令和2年7月6日(月曜日)の消印まで有効

手続方法

封筒の表に「採用試験受験」と朱書し、返信用の長形3号封筒(84円切手を貼って宛先を明記したもの)を同封のうえ簡易書留で人事課へ送付

申し込み先

〒621-8501
亀岡市安町野々神8番地 亀岡市役所 人事課

(注)受験票が試験の4日前までに届かない場合は、人事課まで問い合わせてください。

(2)申し込み方法

  • 申込書、自己紹介書および職務経歴書(職歴のある受験者のみ)に必要事項を記入し、最近6カ月以内に撮影した本人の写真(上半身脱帽、正面向、縦4cm、横3cm)を貼り、本人が署名・押印のうえ提出してください。
  • 記載内容などについて確認することがありますので、連絡がとれる電話番号を記載してください。
  • 申込書の記入については、申込書裏面の記入要領をよく読んで記入してください。
  • 心身に障がいがあり、受験に際して配慮が必要な場合は、あらかじめ連絡してください。

6.試験結果の開示

この採用試験で合格されなかった人は、本人の成績(総合順位のみ)について口頭で開示を請求することができます。
なお、受験者本人が、本人であることを証明する書類(受験票など)を持参のうえ、合格発表の日から2週間以内に直接人事課までお越しください。開示受け付け時間は午前9時から午後5時(土曜日・日曜日、祝休日を除く)までとなっております。なお、電話・はがきなどによる請求では開示できません。

募集要項・受験票などの配布およびダウンロードについて

1.配布場所

市役所1階総合案内所または、6階人事課で配付しています。

2.郵送請求

封筒の表に「採用試験募集要項請求」と朱書し、返信用の角形2号封筒(A4サイズが入る大きさ)140円切手を貼り、あて先を明記したものを同封のうえ、人事課へ請求してください。

3.サイト内からダウンロード

以下からダウンロードしてください。

ダウンロードされる場合は、A4サイズで白無地の用紙をご使用ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット