ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 上下水道 > 上下水道 > 下水道事業受益者負担金

本文

下水道事業受益者負担金

ページID:0003965 2022年11月18日更新 印刷ページ表示

下水道が整備された区域は、生活排水やトイレの汚物を下水道に流すことにより、蚊やハエの発生や悪臭が少なくなります。

このように生活環境が良くなることは、結果的には土地の利便性が増すという利益を受けることになります。

下水道施設の場合、道路や公園など不特定多数の誰もが利用できる施設とは異なり、その施設を利用できるのは下水道が整備された区域の人のみです。このように限られた人たちだけが利用する下水道施設の費用に、全市民の皆さんに納めていただく税だけを充てるのは、居住場所の違いにより下水道を利用できない人にも負担していただくことになり、負担方法として公平を欠くことになります。
負担の公平を期すること、また財源を確保し下水道事業を早く進めることを目的に設けられたのが、この受益者負担金制度です。

下水道事業受益者負担金の画像

受益者負担金を納めていただく人(受益者)

受益者負担金を納めていただく人(受益者)は、下水道が整備され、賦課対象区域として公告された区域内の土地の所有者です。

ただし、その土地に賃借権、地上権などの権利をお持ちの人がいる場合には、双方の話し合いの上で、受益者を決めていただきます。

受益者負担金の対象となる土地

下水道が整備された区域内の土地は、空地や駐車場、公共用地などであっても受益者負担金の対象となります。また、下水道利用の有無に関わらず、受益者負担金がかかります。

受益者負担金の額

負担区ごとに1平方メートル当りの単位負担金額が決められており、その単位負担金額に土地の面積を掛けたものが負担していただく金額です。

※この受益者負担金は、税金と異なり、その土地について1回限りの賦課となっています。

第1負担区

1平方メートルあたり440円

(亀岡地区・大井町・千代川町・篠町・東つつじケ丘・西つつじケ丘・南つつじケ丘の地域の一部)

第2負担区

1平方メートルあたり880円

(余部町・大井町・曽我部町・稗田野町・吉川町・東本梅町・西別院町・東別院町・保津町・宮前町・本梅町・馬路町・千歳町・河原林町・旭町の地域の一部)

 

各負担区の地域の一覧はこちらになります。 [PDFファイル/149KB]

第2負担区の画像

単位負担金額の算出方法

1平方メートルあたりの単位負担金額の算出については、末端管渠の事業費の2分の1を負担区の面積で割った額を根拠としています。

亀岡市内でも整備する土地の状況により算定基礎となる事業費に差があるため、負担区を分けています。

受益者負担金の減免

次のような場合、受益者負担金の減免対象となることがあります。

  1. 土地が道路や公園などの公共的なものに使用されている場合
  2. 土地が町内会の集会所用地などに使用されている場合
  3. 生活保護法による公の扶助を受けている受益者、またはこれに準ずる特別の事情があると認められる受益者
  4. 学校法人・社会福祉法人・宗教法人

特別の事情があると認められる受益者とは

都道府県民税および市町村民税が非課税または減免、国民年金保険料の減免、国民健康保険料の減免の措置を受けた場合、減免申請書を提出すると減免対象となる場合がありますので、担当まで相談してください。

受益者負担金の徴収猶予

次のような場合、受益者負担金の徴収猶予対象となることがあります。

  1. 受益者がその財産について火災、風水害などの災害を受けたとき
  2. 田、畑、山林、その他これに準ずる土地など

一括納付報奨金制度

受益者負担金は、原則として3年(第1負担区)または5年(第2負担区)に分割して納付していただきますが、まだ納期が到来していない受益者負担金を1年分以上まとめて、第1期分の納期限(8月末)までに納めていただいた場合は、報奨金を交付します。

報奨金の額は、一括納付された金額の5%に相当する金額ですが、2万円が限度額となっています。

※ただし、受益者負担金の減免または徴収猶予を受けられた受益者は、一括納付報奨金の対象外となりますので、注意してください。

一括納付報奨金制度の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット