ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 上下水道 > 上下水道 > トイレの水洗化は3年以内に

本文

トイレの水洗化は3年以内に

6 安全な水とトイレを世界中に12 つくる責任 つかう責任
ページID:0003951 2022年6月17日更新 印刷ページ表示

下水道が利用できる地域になると、排水区域として供用開始(処理開始)をお知らせ(公示)します。

公示をしますと、受益者負担金を納入いただくとともに、その地域の家庭や事業所などから排出される汚水は、供用開始の日から3年以内に、排水設備を設置して下水道へ流していただかなければなりません。

排水設備とは、台所、風呂、便所などの汚水を公共汚水マスまで導く設備のことをいい、この工事費は自己負担となります。

※亀岡市の公共下水道は、分流式になっていますので、「汚水」のみを下水道に流してください。「雨水」については、既存の水路や側溝に流してください。

※浄化槽から下水道に切りかえの場合は、亀岡市の浄化槽清掃業許可業者に最終清掃を依頼してください。

排水設備略図

排水設備略図の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット