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住民票などの証明書のオンライン請求がはじまりました

ページID:0045888 2023年8月3日更新 印刷ページ表示

証明書のオンライン請求について

令和5年2月から、住民票の写しなどの証明書が、24時間365日いつでもインターネットから請求できるようになりました。

スマートフォンなどからマイナンバーカードを利用して本人確認を行い、クレジットカードなどで手数料などを支払うことができるので、市役所に行かなくても証明書が取得できます。

請求された証明書は、郵送にてお届けします。

マイナンバーカードによる本人確認について

  • マイナンバーの入力は必要ありません。
  • マイナンバーカードでの本人確認には、署名用電子証明書暗証番号(英字と数字混在6桁以上)を設定している必要があります。
  • マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンが必要ですので、お持ちの機種が対応していることを確認してください。

※本人確認の手順はこちらを確認してください。

公的個人認証マニュアル [PDFファイル/2.78MB]

お支払い方法について

証明書発行にあたって必要となる発行手数料などについては、次の方法でお支払いいただくことが可能です。

  • クレジットカード、PayPay

注意事項

  • 申請者(マイナンバーカードの名義人)本人の証明書のみ請求いただくことができます。(一部の証明書はこの限りではありません。)
  • 申請の内容によっては、交付できない場合がありますのでご了承ください。
  • 発行手数料のほかに、郵送に係る費用を負担いただきます。
  • 領収書の発行はいたしません。お支払い状況は、決済後に送信されるメールやクレジットカードなどの利用した決済サービスにおける利用明細などでご確認ください。
  • 市役所の閉庁日(土日祝、年末年始)は発行手続きを行いません。

オンライン請求はこちら

下記から必要な証明書の申請フォームにアクセスし、請求してください。

住民記録に関する証明書

戸籍に関する証明書

各種証明書

関連リンク

  • マイナンバーカードを持っていない場合

郵送請求のご案内

  • スマートフォンがマイナンバーカード読み取りに対応していない場合

証明書コンビニ交付サービスのご案内

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