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建設工事並びに工事にかかる業務委託における電子契約の実施について
建設工事並びに建設工事に係る業務委託における電子契約の取扱いについて
亀岡市では、デジタルファースト宣言の理念に基づき、DXの推進と事業者の利便性向上及び市・事業者双方の事務作業の効率化を図るため、令和7年4月から電子契約による契約締結の運用をスタートします。
電子入札等にて執行した建設工事並びに建設工事に係る業務委託の契約においても、電子契約が可能です。
これまでどおり、紙の契約書での契約締結も可能ですので、契約案件ごとにご選択いただけます。
※紙の契約書で印紙税が必要な場合は印紙税がかかります。
ただし、次に示す契約については対象外となります。
〇電子契約の対象外の契約
・法令等の規定により書面の契約書が必須となる契約
・その他電子契約によることが適当でないと認められる契約
電子契約では、印紙税が不要となるなど事業者にとって大きなメリットがあります。
メールアドレスがあれば、特別な準備は不要で、事業者側のシステム利用に係る費用負担もありません。
電子契約の流れ
1.電子契約を締結するには落札(採用)後に、電子契約利用申出書(押印レス)を契約検査課に提出する必要があります。
※電子契約利用申出書は契約検査課にメールで契約案件ごとに提出します。
提出先:契約検査課([email protected])
2.下記表の書面で提出する書類を契約検査課窓口へ提出してください。
3.書類確認後、クラウドサインに電子契約書をアップロードします。
4.クラウドサインから申出いただいたメールアドレスに確認依頼メールが届きます。
内容を確認いただき、問題なければ承認してください。
5.契約締結すると、再度クラウドサインから電子メールが届きますので、契約書類等をダウンロードし、保管してください。
※電子契約フロー図(建設工事、建設工事に係る業務委託)もご参照ください。
提出書類(各種様式)
※契約締結に関して必要な書類は、契約書提出期日までに速やかに契約検査課窓口へご提出ください。
窓口へのご提出後、確認できましたら契約書等を電子契約システムにアップロードします。
建設工事 | |
メールで提出 |
・電子契約利用申出書 |
窓口へ書面で提出 |
1.現場代理人及び主任技術者等(変更)通知書(1部) |
建設工事に係る業務委託 | |
メールで提出 |
・電子契約利用申出書 |
窓口へ書面で提出 |
1.業務主任技術者等(変更)通知書(1部) |
以下に該当する場合は、各様式に必要事項を記載し電子契約利用申出書と併せて契約検査課にメールで提出すること。
法第13条及び省令第7条に基づく書面(メールでの提出)
特記仕様書等に建設リサイクル法の対象工事であることが記載されている工事
建築士法第22条の3の3に該当する業務(メールでの提出)
工事請負契約書、設計等業務委託契約書等
契約検査課所管の建設工事、測量設計等業務委託等に係る契約書の基準様式を掲載します。
議会案件等の案件については、基準様式に条項を追記する場合があります。
【過去様式(参考)】
・工事請負契約書(基準様式A)
関連リンク・文書
お問い合わせ
利用申出書や提出書類などについて
亀岡市役所 総務部 契約検査課
TEL:0771-25-5041
FAX:0771-25-5157
メール:[email protected]
クラウドサインについて
クラウドサインについて不明な点や問い合わせたいことがある場合は、次のリンク先を利用してください。
クラウドサインヘルプセンター(外部サイト)<外部リンク>
チャットサポート(平日午前10時~午後6時)もあります。
上記外部サイトページの右下青い吹き出しマークをクリックし、お問い合わせください。
○クラウドサイン利用ガイド
・クラウドサイン受信者用(事業者用)利用ガイド [PDFファイル/2.73MB]
・クラウドサイン受信者用(事業者用)利用ガイド(簡易版) [PDFファイル/739KB]
・よくある質問 [PDFファイル/176KB]