ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生涯学習部 > 市民力推進課 > まちづくりのために活動する団体への寄附を募集します~ふるさと亀岡まちづくり応援交付金~

本文

まちづくりのために活動する団体への寄附を募集します~ふるさと亀岡まちづくり応援交付金~

ページID:0031173 2022年7月1日更新 印刷ページ表示

寄附募集中!

現在寄附を募集している団体はこちら

ふるさと納税ポータルサイトを利用して寄附する場合は下記のリンクから
5,000円単位で寄附 https://item.rakuten.co.jp/f262064-kameoka/85192-30045140/<外部リンク>
10,000円単位で寄附 https://item.rakuten.co.jp/f262064-kameoka/85192-30045141/<外部リンク>

『ふるさと亀岡まちづくり応援交付金』とは…?

亀岡で地域の課題解決や、よりよいまちくづりのために活動をする団体の事業への寄附金を募ります。
寄附する人は「この活動を応援したい!」と思う団体を指定して寄附をすることもできます。
寄附した金額はふるさと納税の制度による税控除が受けられるので、寄附でありながら「この団体の活動に使ってください」と使い方を指定した納税とも言えます。
この制度を活用して亀岡のまちづくりに参加してみませんか?

制度のイメージ図

 

制度について

制度概要図

〇あらかじめ制度に登録している団体の中から、応援したい団体を指定して寄附をすると、
 寄附額の7割が団体への交付金に、3割は亀岡市が実施する市民活動支援事業に活用されます。
 (団体を指定せずに寄付をした場合、全額市民活動事業に活用されます。)

〇寄附をした金額はふるさと納税の制度により税控除の対象となります。

※この制度では、返礼品はありませんのであらかじめご了承ください。

寄附をする人にとってのメリット

★この制度を利用して寄附をすることが、市民活動への参加になります!

★身近なところで活動をしている人を知ることができます。

★ふるさと納税制度による税控除がうけられます。※返礼品はありません。

寄附を募集する団体にとってのメリット

★独自に寄附金を集めるより、税控除が受けられる分寄附金が集まりやすい可能性があります。

★市と協力して広報を行うことにより、活動を知ってもらえる機会が増えます。

★受け取る交付金は、比較的支出対象への制限が少ないです。

寄附の方法について

郵便振替による寄附

専用リーフレットの郵便振替用紙に、(1)寄附いただける金額、(2)団体を指定する場合応援する団体名、(3)寄附者の住所・氏名・電話番号、(4)指定いただいた団体に対する寄附者の住所・氏名・電話番号・寄附金額の通知の可否について記入いただき、最寄りの郵便局から納付いただけます。
※郵便局での現金取り扱いに伴う手数料などは寄附者のご負担をお願いします。

専用リーフレット(見本) [PDFファイル/656KB]

ふるさと納税ポータルサイトからの寄附

楽天ふるさと納税から寄附が可能です。
インターネットで「楽天 亀岡市 まちづくり応援事業」と検索するか下記のリンクをクリックしてください。
楽天ふるさと納税リンク(5,000円単位での寄附)https://item.rakuten.co.jp/f262064-kameoka/85192-30045140/<外部リンク>
楽天ふるさと納税リンク(10,000円単位での寄附)https://item.rakuten.co.jp/f262064-kameoka/85192-30045141/<外部リンク>

寄附額の控除手続きについて

住民税についてはお住まいの市町村税務担当課に、所得税については管轄の税務署にそれぞれお問い合わせください。

亀岡市のふるさと納税制度についてはこちらのページをご確認ください。

登録団体募集

当制度を活用して寄附を集める団体の登録申請は現在は受付しておりません。
令和5年1月から寄附募集の開始を希望する団体は9月に募集予定です。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット