本文
令和7年度研修
研修講座のお知らせ
研修講座の様子
創造的な授業づくり講座Ⅰ
<5月27日実施・オンライン>
確かな学力育成ビジョン」にも掲げる「探究的な学び」の具体的な実現に向けて、授業改善に取り組む力を高めることを目的とし、教職経験概ね15年目以内の先生方を対象とした4回シリーズの1回目。変化の激しいこれからの時代に向けて育むべき資質能力を整理し、創造的な授業についてイメージをもちました。また、多様なアウトプットについて考える機会にもなりました。
人権教育(同和教育)講座Ⅰ
<5月22日実施・オンライン>
同和問題を中心とする人権教育について、教職経験概ね15年目以内の先生方を対象とした3回シリーズの1回目。歴史的な経過や現在の状況について確認し、人権教育に携わる立場として、人権に向き合い、どのように人権教育・人権学習を進めていくかということ、そして、同和教育の意義について考えていきました。
安全教育講座<5月20日実施>
自治防災課長から、交通事故の発生状況や昨年の道路交通法の改正による罰則規定強化などをもとに、自転車等の交通事故防止について確認をしました。災害発生時の学校の対応について、市内の避難所についても説明がありました。また、学校教育課指導主事からは、震災で大きな被害にあわれた地域での研修をもとに、災害発生時の教職員の役割や避難訓練の在り方などについて参加者が考える機会となりました。
亀岡のICT教育推進講座Ⅰ<5月12日実施>
前半は、ICT推進委員の役割の確認として、端末・アカウントの管理や支援員さんとの関りなど。後半は、デジタル教科書の利用について等担当指導主事から講義がありました。また、支援員さんにお世話になっていることや端末の持ち帰りなどについて、参加者同士の対話を通して各校の状況交流を行いました。最後に本年度の重点目標を確認しました。
特別支援教育コーディネーター講座
<4月18日実施>
特別支援教育コーディネーター・通級指導担当の先生を対象に、その役割、確認事項の説明や講義がありました。ソーシャルスキルトレーニングについては、世の中の変化を交えながら3つの柱と基本スキルをもとに、SSTのねらいなどを学びました。また、教育相談についてその目的やその流れを確認しました。後半は、各中学校ブロックで情報共有や課題解決に向けての協議などを行いました。