ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立城西小学校 > 学校の様子 > 3学期 > R5 3学期 行事 トピック

本文

R5 3学期 行事 トピック

2024年3月21日更新 印刷ページ表示

早春見つけ

トピック2
トピック
地球環境子ども村へ行ってきました。

森の中を散策しながら、小枝やどんぐり、松ぼっくりを探しました。

散策をした後に、自分で見つけた木の実を使って楽器を作りました。

モールで木の実をつないで揺すると柔らかくて素敵な音がしました♪

2年生 クッキングをしよう

城西だより 5月号
トピック
 2学期から育てていた、冬野菜を使って味噌汁を作りました。

白菜や、大根を包丁で切るのは大変でしたが、みんなで協力して味噌汁を作ることができました。

みんなでおいしくいただきました!

6年生を送る会準備

トピック
6年生を送る会の準備を休み時間も使って頑張っています。

4つのチームに分かれて、どんなことをすると6年生が喜んでくれるのか自分たちで考えて活動しています。

3月1日(金曜日) 理科の実験

城西だより 5月号
4年生は水や空気、金属などのあたたまり方について学習しています。

教室で暖房をつけたとき、まずどの部分からあたたまっていくのか、実際に
温度計ではかりました。

予想とちがってびっくりしている子ども達。

「あれっ、上があたたかくなってる。」「水とおんなじや。」さまざまな反応が見られました。

2月16日(金曜日)  かがやき学級 太鼓練習

トピック
生活単元の時間には、かがやき学級みんなで集まって太鼓の練習をしています。

練習を重ね、息も合って迫力のある演奏になってきました。

2月9日(金曜日)  3年生 タイピング学習

トピック
3年生のタイピング練習が本格的に始まりました。

一生懸命覚えたローマ字に悪戦苦闘しながらも、キーボードを使って文字を打っています。

1月16日(火曜日) 2年生 ガレリア図書館へ

城西だより 5月号
トピック
国語科「おにごっこ」の学習で使用する遊びに関する本を探しました。

おにごっこや他の遊びについての本を読んで調べ、分かったことを説明する学習をしています。

図書館でのマナーをしっかりと守って活動することができました。

1月18日(木曜日) 1年生 冬を楽しもう

トピック
城西だより 5月号
生活科の学習で昔遊びをみんなで楽しんでいます。

けん玉やこまなど、たくさん練習することで上手にてなっています。

これからも昔遊びにたくさん挑戦していきたいと思います。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

学校からのお知らせ

令和5年度入学式におけるマスクの取扱いなどについて
学級閉鎖などに関わる連絡はこちら
学校紹介
学校の様子
学習の様子