ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立城西小学校 > 学習の様子 > 2学期 > R5 2学期 学習の様子

本文

R5 2学期 学習の様子

2024年1月12日更新 印刷ページ表示

1年 かさくらべ

トピック
「かさくらべ」では、色水を使って、色々な容器のかさを調べたり、比べたりしました。

「洗剤ボトルは、透明カップ何杯分かな?」「花瓶のほうが多そう!」など、互いに予想しつつ、楽しみながら学習することができました♪

2年 三角形と四角形

城西だより 5月号
色紙をならべて、色々な模様を作ったよ。

正方形を並べて大きな正方形にしたり、直角三角形を合わせて正方形にしたよ。

3年 あまりのあるたし算

トピック2
計算の仕方を考え、友だちに説明する活動にチャレンジしました。

自分たちで図をかいて、上手に説明ができました。

5年 割合

トピッ
と
「割合」の学習をしました。

「くらべる量」「もとにする量」は何かを考えてまずは関係図に表して考える練習をしてきました。

百分率も出てきて生活にも役立ちそうです

6年 2学期の復習

ト
「比例と反比例」や「表を使って」の単元を復習し、2学期の学習を定着させるために頑張っています。

2学期 学習の様子

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

学校からのお知らせ

令和5年度入学式におけるマスクの取扱いなどについて
学級閉鎖などに関わる連絡はこちら
学校紹介
学校の様子
学習の様子