ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 妊娠・出産・子育て > 手当・助成 > 令和5年4月1日から出産・子育て応援事業が始まります!

本文

令和5年4月1日から出産・子育て応援事業が始まります!

8 働きがいも経済成長も
ページID:0046105 2023年3月1日更新 印刷ページ表示
亀岡市では、国の出産・子育て応援交付金を活用し、全ての妊婦、子育て世帯がより安心して出産・子育てできるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と、妊娠・出産期の経済的負担軽減などを図る「経済的支援」を一体として実施する「亀岡市出産・子育て応援事業」を下記のとおり実施します。


 事業開始日 令和5年4月1日

伴走型相談支援とは

妊娠届出時から全ての妊婦や特に0歳から2歳の子育て家庭に寄り添い、出産・育児などの見通しを立てるための面談や継続的な情報発信を行うことを通じて、必要な支援につなげます。

※詳細は伴走型相談支援のページをご確認ください。

経済的支援とは

妊娠届出や出生届出を行った妊婦・子育て家庭などに対して、出産育児関連用品の購入費助成や子育て支援サービスの利用にかかる利用者負担軽減を図る出産・子育て応援給付金を「伴走型相談支援」を受けた人に支給します。
※詳細は経済的支援のページをご確認ください。

支給額

1 出産応援給付金

妊婦1人につき5万円
※妊娠1回につき5万円

2 子育て応援給付金

対象となる子ども1人につき5万円
※(例)双子の場合は10万円

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット