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「書かない窓口」始めます
マイナンバーカードや運転免許証を使った証明書発行申請書の自動作成について
住民票や印鑑登録などの一部証明書の発行申請手続きについて、マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類から「住所」「氏名」「生年月日」などの情報を自動的に転記し、申請書を自動的に作成する「書かない窓口」システムの運用を開始しました。
申請書への記入量を削減し、より手軽にお手続きいただける仕組みとなっていますので、証明書発行手続きのために市役所へお越しの際はぜひご活用ください。
実施場所
亀岡市役所1階 市民課、税務課
利用できる手続き
市民課
- 戸籍謄抄本・附票などの交付請求
- 住民票の写し・印鑑登録証明書の交付請求
- 印鑑登録・廃止の申請
- その他各種証明書(身分証明書、埋火葬許可証の写しなど)の申請
税務課
- 所得・課税・非課税・納税証明書の交付申請
- 固定資産課税台帳登録事項証明の申請
- 課税資料の閲覧申請
利用できる本人確認書類
- マイナンバーカード
- 運転免許証
- 運転経歴証明書
- 在留カード
- 特別永住者証明書
運用開始日
令和6年2月13日