ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 障がい福祉課 > 「あなたの支援が必要です~ヘルプカード~」を配布しています

本文

「あなたの支援が必要です~ヘルプカード~」を配布しています

8 働きがいも経済成長も13 気候変動に具体的な対策を
ページID:0003193 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

ヘルプカードとは?

障がいのある人などが、緊急時や災害時などに、周囲の人に支援を求めるため、また、周囲の人が支援する際に必要な情報を得るためのカードです。

ヘルプカードの使い方

障がいのある人などが、困ったときに、周りの人に助けを求めるときに使います。

言葉でうまく伝えられない人も、このカードを見せて、必要な支援を求めることができます。

  1. 亀岡市役所障がい福祉課で配布している「ヘルプカード」を手に入れる。
    下記リンクから印刷することもできます。
  2. 必要なことを記入する。
    自分のこと、緊急時に連絡をしてほしい人、病気や障がいのことで伝えたいこと、お願いしたいことなど。
  3. 財布や定期入れに入れ、持ち歩く。
  4. 困ったときに、周りの人に見せる。
  5. ヘルプマークに「財布の中にヘルプカードが入っています」と書いてはっておくこともできます。
    困ったとき、言葉でうまく伝えられない人も、周りの人に支援をお願いすることができます。
    このカードは、緊急時や災害時にも役立ちます。

配布場所

障がい福祉課15番窓口

また、下記のファイルをダウンロードし、印刷(A4サイズ・カラー)していただくことも可能です。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット